その八七
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青いうた ページのすみで 口笛ふいて
世の中にはたくさんの色が ばらばらにあって そのばらばらなものを まぜたりとけあわせてみて もうひとつちがう色を 作ってみたいと思う人がいる。 画家の目はいつもどこをめざしながら 色を想っているんだろう。 絵の番組で、プルシアンブルーという 色について いろんな方面から紹介していた。 もう番組の全体のことはどんな話だったのか 忘れてしまったけれど ルノワールが、<その色はとてもあやうい色だ>と 云っていたという文章だけが わたしの中にぽつりと映像として残っている。 わたしは絵を描かないので その意味合いを奥深く理解することが できないけれど、でも印象的に記憶されている。 じぶんが存在するずっと前から存在していた <青い色>の前ではいつも目が立ち止まる。 無条件に反射してしまうのだ。 理由もきっかけもよくわからない。 色そのものだけじゃなく、 だれかがブルーとかたちづくるときの 唇のかたちと音にも、どことなく こころが刺激されてゆく。 番組ではどうしてあの色があやういのかというと <まぜてしまうとプルシアンブルーは 他の色をくってしまうからだ> と、もうわたしにとってはじゅうぶんに 深淵なことを云っていた。 まぜるときけんな色について どうしてこんなに気になってしかたないんだろう。 と想いながら、ついでだからと 想像してみたのだ。 仮にじぶんがどこかの何色かだったとして、 プルシアンブルーみたいな紺青色と 出会ったとしたら、 すこしずつとけあっているうちに とけてりんかくをなくしてしまうのも しあわせかなぁとふと想ったりした。 そういうことをふと想ってしまう 雨のふりだした青にほどとおい 空色の夜です。 そちらの空はどんなぐあいですか。 |
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